スポンサーサイト


どうぶつ 18 (ほたる)

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

朝10時過ぎちゃうとパラパラってしか雨が降らなかった大阪でした

 

 

お友達のところに行ったときに何人かのところで見かけるスキンの“ほたる”

 

 

2・3年前にたまたまお話させてもらうことが出来ていた秋田県の“絵本作家さん”

お仕事の合間で時間があったらチャットしたり絵を見てもらったり・・・

私の絵を見て私が“うまくいかないなぁ”って思ってること全てお見通し

それは・・・“当たり前”から脱出できないこと・・・

“見たものを見たまま描くのは得意だけどそこから逃げられない”

“色”も“形”も見たままは描けるけどちょっと変えてみるって事が出来ない

“絵”が動いていないって・・・動き出しそうなところまでは来てるんだけどなって・・・

 

 

で思い出したのがのお絵描き

上に書いたようなことから脱出するための宿題をだして?って言ったら

3つぐらいで終わっちゃったんだけどね

 

 

1つ目の課題が“ほたる”

“この写真を見て思うように描いてごらん”ってことでした

「何かわからないところがあれば聞けばいいよ」って言うから
「わざとバックが黒い見えにくいのを選んで考えて描くようにさせたんでしょ?」って聞いたら
「そのとおりっ!!」だって
 
 
この時は“ほたる”の色と背景だけに限ってもらいました
 
これ下書き

 
 
これ出来上がり

 

この時はかなり冒険して色塗りしたつもりでいたけど

今見ればもう少し面白く塗れたかも・・・なんて思っちゃいますねww

 

 

自分で考えて描くとどうしても好きなもの描きやすいものを選んじゃうから

“課題”を出されるのってすごく好き

こんな感じで“まず自分では手を出しそうにないもの”を選んでくれるからw

 

 

“宿題”・・・楽しかったなぁ

 

 

 

 

この人の凄いところはどんなお絵描きを見せても褒めてくれること

どんな物にもどんなことにも“いいところ”を見つけてくれる

超マイナス思考な私に

“ほんの少しでも何かをすると前に進んでるんだよ”って教えてくれました

 

 

この人と出会えてお話できたおかげでワンを描くときに

ちょっとデフォルメ

って言うのが出来るようになったんだと思います

あと・・・あの頃よりもほんのちょっとだけ“プラス”に物を考えられるようになったかも(*´∀`*)

 

 

 

 

 

またお話出来るといいなぁ・・・○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴ~~~~~~~イッ!!!さすがげんきだネ( ´艸`)☆
とっても上手に書けてると思う(σ*´∀`)σ yo ☆
宿題としてまたσ(・∀・)オイラの絵でも書いてみる?


動いてるように見せるってのは難しい課題だね~アドバイスくれる師匠は良いですねw  ホタルも写真で収めに行きたくなっちゃいましたw

俺も宿題にしてくれよ~。。。

課題は「無表情なはむおが、にっこり笑った顔」

これは難しすぎるかな(;^_^A

はむお

早速依頼しちゃったよ^^
私はママさんの絵が大好きです♪これからもげんきママさんらしい
可愛い優しい絵をたくさん書いてねっ^^

いい人と出逢えるのも、すばらしいことだよなあ(^ー^)ノ

凄い可愛くて綺麗な 蛍さんですね 流石げんきさん 
いや~見てるだけでも 癒される「絵」ですね (*^^*)ポッ

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォーやっぱりうまいね~~(^-^*)(。。*)ウンウン

ほたるの写真がかわいい絵になったね♪
メルヘンチックで素敵。

(´ー`*)(´ー`*)ウンウン なんでも前向きに考えるだーよ?
ワタシなんてそーやってイヤな事も良い様に考えてストレス0?ブハァッ(_Д_)・:∴・

絵・・・上手?(*´ェ`*)ポッ

本当にげんきさんは工作も絵もとってもお上手ですね!
すごい才能を感じますよ~♪

しおっち:
しおっちのお顔?あれって去年だっけ?もう一昨年かぁ・・・また描いてみよっか(●´艸`)

え~ちゃん:
え~ちゃんのことだから“行こうっ!!”って思ったらその日にでも出かけちゃうんだろうなww

はむお:
はむお君がにっこり笑ったところwおかあさんにそんなお顔の写真があるか聞いてみよう

himeo-ji:
“はかせ君”うまく描けたらいいんだけどなぁ・・・っていうか・・・どうしてもうまく描きたい!!

たつさん:
うん♪その頃は1日に○1つでも描くようにしてた・・・見てくれる人がいることが嬉しかった

こじらん:
この頃もまだ“無難なお絵描き”しかしてなかったですw 今なら“大冒険”しちゃいそう^^;

しびっくやす:
あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと  お絵描きが楽しくなるきっかけの1つでした^^

小倉かりん:
今なら“まるまる太ったほたる”を描いちゃいそうw “メルヘン”…縁がないと思ってた^^;

Amちゃん:
Amちゃん前向きなんだww ずっとそばで“その考えがダメ!!”って言い続けて欲しいわww

琢磨:
,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ! “すごい才能”があったら今頃こんなところで過ごしてないってw

これだけのテクニックを持っているげんきwwさんのだから、上手く描こうという思いを捨て、発想の転換で、どれだけ下手に描けるかと、冒険してみることもいいかも~かな?(^・^)

tokkosu:
昔は“左右対称でないとダメ”とか“線が歪んでたら嫌”とか思ってたんですw偏りすぎ^^;

へぇ~。バックやホタルの色もその時に感じるイメージで描くんだね。
ママさんは感受性が豊かなんですね♪
あっ!ひめおーじママちゃんから依頼が来たのねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

コロンママ:
見たままの色塗りしか出来ないから思い切ったんだけど子供達にも地味って言われたよ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

