スポンサーサイト


おまいり行くか考え中(。-`ω-)ンー  “えべっさん”って知ってる?

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

関西の人は知ってると思うんだけど“えべっさん”って知ってる?

「商売繁盛」の神様へお参りする(えべっさん・・・戎様のことね)

 

毎年1月の9日から11日まであって

今日は   10日 ・・・  十日戎(とおかえびす)

1日前の    9日  ・・・  宵 戎 (よいえびす)

1日後の 11日 ・・・  残り福 (のこりふく)

 

・・・って言っておうちでお商売してる人とか会社の人とかがお参りします

(露天が出るからそうじゃない人もいっぱい行くんだけどね

 

境内で“福娘”さんに笹に縁起物のお飾りをつけてもらうんです

(このお飾り・・・1つずつ金額が違っててたくさんつけてもらうと自然に高額に

 

あと“熊手”にお飾りがついているものもあります

(これは本当に小さいものからビックリするくらい大きいものまであります)

 

「商売繁盛で笹持って来い」って掛け声があるんだけど

人が多くて聞こえないからスピーカーでエンドレスで流してるところもあります


 

“えべっさん”のこと書こうと思ってちょっと違うところ見てたらこんなのが出てきたよ

http://www.geocities.jp/kotekoteland/index.html

 

全部見てないから「え~っ!そっかぁ?」なんていうのもあるかもしれないけど

時間があったら読んでみたら面白いかもw σ(・ω・私)も読んでみよっと

 

 

 

 

・・・ってことで・・・

行けたら近くのえべっさんにでもおまいりしてみよっかなご利益あるかな

 

 

 

 

 

 

( *´ノд`)コショショ  “シュークリーム”食べたい

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

(★′・∀・)y──。+゚オノヽ∋ ー。+゚──┛~~

もうえべっさんの時期なんですd(-ω・。)иё!!!
さぞかしにぎやかでしょうね~なつかしいわぁ~
この時期はTVのニュースなんかでもえべっさんの話題が
よくとりあげられてますもん(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё

えびす・・・・ビール(。-∀-)ニヒッw

福娘・・・みんなめんこかったね~~~(^-^*)(。。*)ウンウン

今日も寒いね(>_<) えべっさんかぁ~。私も行ってみようかなぁ~♪
あっ!こっち雪降って来たよ(@_@) 上のURLのページへ行ったら、性格診断面白かったよ(^^)v

関西らしいHPだねw 年末にやってる酉の市みたいようなもんだね
熊手は商売やってるところは毎年かっていきだんだんと大きくしていくそうな
大きいものはうん十万円とかあるらしいね

えべっさん か ビリケンさんか・・・  悩みどこですねww (⌒▽⌒)アハハ!

えべっさんの出店に買い物にいかないとね^^;

世界中のみんで今はお参りしたいよ(´д)(д`)ネー

この不況・・・なんとかなってほしい(* ì? 3 í?)ぅぇ~ん

書いてたHP,めっちゃ笑ってしまったわ^m^
こてこて用語の基礎知識の
グランシャドーとプラッチックが、ちょっとツボった♪
フレッシュは、本当に言うの大阪だけやでって、ダンナさんも言ってたわ~。
今日は、めっちゃ寒かったね。

イマン:
やっぱりそっちではえべっさんってないんかな? 別の形であるのかもしれないけどw

しびっくやす:
“えびすビール”って美味しいって聞くんだけどやっぱり違うの?

しびっくやす:
福娘・・・みんな可愛かった? でもやっぱり奥さんがいいんだよねwww

コロンママ:
結局えべっさんには行き損ねちゃった^^; 私には福の神こないかなぁ・・・

え~ちゃん:
(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅんぅん  ウン十万円・・・見るだけ^^;

サッシ:
えべっさんもビリケンさんもなかなか行けないんですよ^^; ちゃんとお参りしなきゃw

通天閣:
えべっさん行きました?・・・っていうか・・・あんまり繁盛してもダメなんだよね^^;

とーぁ:
お参りし損ねちゃった(--; 今年は“不況”もどうにかなって欲しいよね^^b

NANAちゃん:
だーりんも“プラッチック”っていうねんwww フレッシュって最近聞かないよね^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

