スポンサーサイト


そういえば・・・理科の実験って楽しくて好きやったなぁ(*´▽`*)

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日は昨日書いてたとおり“王子の授業参観”に行ってきました

『理科』の授業・・・σ(・ω・私)も小学校の時は大好きだったんです

 

 

今日の授業は簡単な実験3つ・・・子供達と同じプリントを貰っています

 

 

 

 

          5年○組理科実験室

                   名前(                )

 

【実験 1】 不思議な空き缶

空き缶に少し水を入れて、アルコールランプで熱します。

よく熱したあとに、缶の口を下に向けて水につけると、缶はどうなるでしょう。

 

   A  缶の中に水が入る

   B  缶がつぶれる

   C  缶がふくらむ

      [理由]

      (                      )

 

【実験 2】 風船爆弾

風船があります。この風船の真ん中に、1㎝ぐらいセロテープではります。

風船のセロハンテープをはったところに、針を刺すと、どうなるでしょう。

 

   A  風船は割れる

   B  風船はしばらくしてから割れる

   C  風船は割れない

      [理由]

      (                      )

 

【実験 3】 ゆれる5円玉

棒に長さのちがうふりこを3つつけると、あらふしぎ、思った振り子だけが動き出します。

そんなこと本当にできるのでしょうか。

 

   A  先生ならできる

   B  い~や、できない

 

今日の感想

 

 

 

 

どこかで見たり聞いたりしたような問題だし、何となくわかりますよね

 

子供達の答が多かったのは 実験1・B 実験2・A 実験3・A でした

 

実際に実験をしてみるんだけど、この先生・・・“楽しく”が基本の先生

わざわざ“白衣”まで用意して科学者風を装ってましたよ (●´艸`)ブハッ

“これが正解”って思うものに手をあげさせて人数を数えるんだけど

“実験3”の時ははじめに「これで先生を信頼してるかわかるな」って

言ってから数えだしたのにあまり差がなくてちょっと苦笑いしてました

 

簡単なのでもやっぱり「理科の実験」って楽しかった面白かった

こういうのから興味を持って好きになって行ってくれるといいですよね

 

 

今日は教室に入れたので子供達や先生の声もよく聞こえてよかった

廊下だとおかあさん達のおしゃべりしか聞こえないんですよ(o´_`o)ハァ・・・

 

 

5年生最後の参観はこんな感じで楽しく始まって楽しく終わりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験の答は・・・ 実験1・B 実験2・A 実験3・A あってましたか

ちなみに実験3は“先生じゃなくても出来ます”(*≧m≦*)プププ

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                              

スポンサーサイト

Comments

子供が興味のもてる楽しい授業っていいですね^^

楽しそうな授業だね^^

実験って楽しいよね~!
小学生の間は特に、いかに興味を持ってもらえるかって
すごく大事だもんね♪
“楽しく”が基本の先生って良いね~!


なかなか先生も考えてるね♪先生も科学者になりきって楽しんじゃってるから子供達も楽しいんだろうなぁ~(^^)

実験ってほんまに楽しいですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
うちのお嬢達はあまりすきじゃないみたいだけどw

通天閣:
子供達も楽しんでましたw 風船をなかなか結べない子が多いことにビックリ^^;

しびっくやす:
見てても楽しかったよ^^ “なんだ?(--;”ってお顔したおかあさんもいましたけどね

NANAちゃん:
実験楽しいよね^^ “楽しく”の先生はいいけどいつも自分が1番楽しんでるの^^;

コロンママ:
この先生、何するときも自分が1番楽しんでるんだよ~♪子供が見守ってるときあるw

イマン:
お嬢様達はあんまり好きじゃないんですね・・・何だかすごくもったいない気がする^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

