スポンサーサイト


姫・・・今の状態・新しい治療・学校  と私の気持ち

今日はこちらの方の中学校は卒業式・・・姫はお休みだったので大学病院に行ってきました

“専門外来”が金曜日だったので「春休みに・・・」と思っていたのですが少し早く行けました

 

姫と何度か話はしたのですが、「病院には行きたくない」というのでほとんど諦めていたのですが

実家の母親(ちゃあちゃんには案外何でも話してたりする)に言われて「仕方ないなぁ」と思った

のか諦めて行く気になったみたいです

 

“専門外来”・・・もちろん“脱毛外来”

今日は初診だったので「血液検査(かなり細かく調べるようです)」がメイン

治療もしていただいたのですが・・・

(アトピーの症状も一時よりも出てきてたのでその治療も一緒にしてもらうことになりました)

 

ここ何ヶ月かは頭の髪はもちろん、眉毛もまつげも・・・1本もない状態になっていました

 

「汎発型脱毛症」といって脱毛症の中でも1番重症なもの

 

テレビCMでやってるような“発毛クリニック(リーブ21等)”で何段階か髪が生えてくる過程を

写真で見せていたりするんだけど、3段階目でほとんど髪が揃って4段階目で完治だとすると

「汎発型脱毛症」の場合は3段階目までいっても4段階目にいくことなく1段階目まで逆戻って

“全く髪のない状態”になってしまう・・・今まで何度もこの状態を繰り返しています

(姫の場合は2段階目くらいまでで元に戻ってしまうことの方が多かったのですが・・・)

 

今回「専門外来」を受けるのは初めてだし、大きな病院に通うのもかなり久しぶり・・・

「専門外来」で治療を受けたからといって治る病気でもないんですけど、今までより少しは

いい状態になって行ってくれれば・・・と思って・・・

 

治療は1週間に1回、2週間に1回は診察を受けることになっています

もうすぐ春休みに入るので2週間程は問題ないのですが、学校が始まってしまうと嫌がるかも・・・

 

私の心配をいいほうに裏切ってくれて、学校もクラブもすごく楽しく通ってくれています

なので姫は“学校もクラブも休みたくない”んです

 

私は“学校に楽しく通ってくれてる”だけでもいいと思っていたのですが、やっぱり「専門外来」

ってことで少し期待しちゃっているところがあります

 

「通ったからといって必ず治るわけではないこと」

「“かつら”のこと」(高校受験までに作るか)

 

私自身、怖くて今まで姫と話すことを避けていたことをここ何ヶ月かで“ドキドキ”しながらも

姫の考えを聞くようにはしてみたのですが、やっぱり“1番自分のことを話したくない時期”

だろうと思います・・・はぐらかされている感じ(姫自身はそう思っていないのかも知れませんが)

 

とりあえず“専門の治療(痛いものはありません)”“塗り薬”“飲み薬(アトピー治療)”を

続けてみることになりました

 

 

 

 

 

ここでは出来るだけ“楽しいお話”を書ければと思っているのですが

姫の治療・・・1段階進められたことの報告だけ・・・

 

文章・・・まとまりなくてごめんなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくお友達になってくださってる方で姫のこと知らない方はここを読んでください

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

全てがいいように進みますように!

≡(*′σ∀`)p[☆。・:+才八∃一:+:・゚☆]

娘さんとても強いですd(-ω・。)иё!!!
なんか 関心させられちゃいました!
そして、げんきママさんの気持ち考えると胸が痛くなっちゃいました・・
この先も色々あると思いますが陰ながら見守っていますので
娘さんと二人三脚で頑張って下さい゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。

『ここ』読んできました。そうだったんだ。。。
「専門外来」という出会いがあったのだから・・・期待しましょう。

姫チャンの周りの友達はすばらしいね。 げんきさんも大変だけどここは
姫の意見を尊重しつつ自分からどうにかしたいと思ったらきっと相談してくるだろうし
その時のために今はサポートしてあげればよい時期なのかな

解決の方法が見つからない問題って、難しいなって思うけど、
立ち止まったり、悩んだり、また進み出したりして、
いつの間にかパッと糸口が見つかったりするのかな♪
頑張って!とは簡単に言えないけど、応援してるからね~(≧ε≦)ノ

姫ちゃんは学校に行くのを嫌がらず、楽しそうだから、それが何よりじゃないのかな?
お母さんも大変だろうけど、頑張りましょうね(^v^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

