スポンサーサイト


やっぱりかなり興味ありっ!!“八方睨みの龍”見てきたっ!!( 'ェ')ジッ

ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

 

 

 

今日もいいお天気 暑かった 最高気温30℃だって

 

今日から始まった “堺 文化財特別公開” に行ってきました

今回3ヶ所公開されてるところがあったんだけど、どうしても見たかったのは“南宗寺

パンフレットに載っていた南宗寺の“八方睨みの龍”の絵がどうしても見たくて

 

 これが“唐門(からもん)”

“将軍や町奉行しか通れなかった門”だそうです

 唐門の屋根は徳川家の“葵の紋”なんです

 瓦で出来た壁(奥に見える門が唐門)

 枯山水の庭(国名勝)

 枯山水の庭(国名勝)   方丈

 

 堺東照宮跡地にある徳川家康の新墓 

仏殿・・・ここに見たかった“八方睨みの龍”が 

他にもいっぱいいろんなところがあって写真写したんだけど・・・

“写真撮影禁止”とか書いてないんだけどさすがに中で写すのはためらいますね・・・

 

“八方睨みの龍”の写真もなしです  でも・・・やっぱりすごい迫力のある絵でした

どこから見ても目も顔もひげも追ってくるように見えるらしい・・・・何度かまわってみたのですが

真下から左に移動するときに見える龍のお顔は少し優しく・・・

右側だととても厳しい迫力のあるお顔に変わるように思えました

もう1ヵ所見たかったんだけど15時45分までの受付・・・ここを見終わったのが15時30分

残念だけどここだけで諦めちゃいました

 

 

 

おうちから自転車

・・・少し寄り道しながらだったのでかなり遠回り・・・

直接行ったとしても実際けっこうな距離なんですよ

今日は特に暑かったしね

帰りは急がないからと思って通ったことのない道とか久しぶりな道を選んで走ってみました

 

 

これってなんだと思います? 

古墳なんですよw

この辺りは“仁徳天皇陵”を代表にたくさんの大きな古墳があるんです

 

正面からではなかったけど・・・ここは“百舌鳥八幡宮”

 秋にはたくさんの“ふとん太鼓”が練り歩くので有名な神社です 

担いだまま急な階段も上がるんですよ

( *´ノд`)コショショ この日はこの地区の子は学校休んじゃいます

 

 

 

・・・と・・・このくらいの距離ならそんなにしんどくもないんだよなぁ

朝から出かければよかったなぁ・・・

せっかくあの辺りまで出るんだったら行きたいところいっぱいあったのにな

 

電車とかバスが便利で楽チンなんだけど次もやっぱり自転車かな

 

 

 

 

それなりに楽しい1日を過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから“八方睨みの龍”の画像探してきました

すごい迫力でしょ

実際、中はそんなに明るいわけでもないので下の2枚みたいな感じで見えてました

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

八方睨みの龍の絵のスカジャン持ってるわ^^;

私、こう見えて歴史が好き♪
こういうところ大好きです^^
どんな感じの人がここにいたんだろう?

私も自転車買おうかな・・・・
高校卒業してからほんと数えるくらいしか自転車乗ってないから乗れるかな?
王子と旦那さんと3人で自転車で出かけたいな~^^
私だけ自転車がない@@;

これは魅力的なツアーだね~(= '艸')
この時期だけの、期間限定なのかな~。
次は是非、お供させてください~(≧ε≦)ノ〃

通天閣さん:
“八方睨みの龍”のスカジャンなんてあるんだ!!みたいみた~い!! 着てるところ希望w

★nonちゃん:
歴史好きなんだ~w 私は歴史は苦手なんだけどこういうのをみてまわるのは大好き!!
自転車いいよ~w気持ちいいよw私はマイカーが自転車だから仕方ないんだけど^^;

NANAちゃん:
今回のは5月20日から24日までやってるよw たまたまパンフレット見たんだ^^
NANAちゃんもこういうの好きなの? 次回はぜひぜひご一緒しましょwww

24日までなんだね~。
うんうん(= '艸')歴史&時代劇とか、めっちゃ好き~♪
お城が一番好きだけど、南宗寺は行ってみたい~(≧ε≦)ノ

NANAちゃん:
今回は残念ながら見れそうにないかな? でも“21年 春季”って書いてあったから
もしかしたら毎年いろんなところで“春”と“秋”くらいに特別公開あるかもしれないねw
またチェック入れとくわ~♪ よさそうなのがあったら連絡するようにするね^^b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

