スポンサーサイト


子供の頃っていろんなものとお話が出来るんだよね(*´∀`*)

 

この絵本を買ったのはもうかな~り前

 

 

 

表紙の“かばさんを洗ってあげてる男の子が王子に似てるなぁ・・・”と思って

 

男の子の名前は“まこちゃん” 一緒にお風呂に入るのはアヒルのおもちゃの“プッカ”

 

まこちゃんもプッカもお風呂が大好き

 

プッカとお話しながらいつもと同じように入るお風呂・・・

 

 

・・・でも・・・ここから想像もしないことが・・・

 

お湯にもぐっていたプッカがおふろのそこに“かめ”を見つけて・・・

 

きょうだいの“ペンギンさん”が出てきたり・・・“オットセイさん”に“かばさん”・・・

 

かばさんはまこちゃんにせっけんをいっぱいつけて体を洗ってもらって

 

洗ってもらってるのにいろいろ注文をつけるんですよ・・・このかばさん

 

おおきなかばさんにお湯をかけようとすると、も~~~っとおおきい“くじらさん”が出てきて

 

くじらさんがシャワーのようにお湯をかけてかばさんの泡を流してくれるんです

 

そのあとはみんなそろって一緒にお風呂に入って“50”数えるんだけど・・・

 

くじらさんの大きな“50”の声でおかあさんがちょっとお顔を出すんだけど

 

それと同時にみんな一斉にお湯にもぐってそれきり出てこなく・・・・・・

 

・・・って感じのお話・・・

 

“あらすじ”書いちゃったよ・・・(A;´・ω・)フキフキ

 

 

松岡享子さんが書いたお話・・・

いつも絵本を買うときにはどうしても“絵”から入っちゃうから

お話書く人のことはあんまり知らないんです

こんなお話を作れるほどの“想像力”は残念ながら一欠けらも持っていません

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

 

 

林明子さんの絵が好きで絵本も何冊か持ってるんだけど・・・

男の子の絵がどうしても王子に見えちゃって買っちゃいました

幼児のころの感じがとてもよく出てる絵・・・

柔らかくて暖かい絵で大好きです

 

 

 

もちろんこの絵本も大好きな絵本の1つ

 

 

 

こんな“絵”が描けるようになりたいなぁって思います

ムリ(・д・ = ・д・)ムリ

 

 

 

はぁー・・・(*´Д`)=з

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Comments

絵本って本当に面白いですよね^^
王子が毎日学校で本を借りて帰ってくるんですけど・・・
ちょうどティファが亡くなった日、表紙だけで決めてもって帰ってきた本が・・・
ワンコが死ぬという本でした・・・
あまりにタイミングがすごすぎて、読み聞かせをした時に
大号泣してしまいました^^;

絵本かぁ・・・懐かしいなぁ・・・ 子供がお風呂に入りたくなるように、好奇心をもたせる絵本ですね♪ 絵本ってすごいですよね!!! 私も小さいころ絵本よく読んでいました☆

グリとグラとか♪ 

絵本ってなんか大人になってみても
心和ませてくれますよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

お久しぶり~っ!眠れなかったりするようだけど大丈夫~(>_<) ほんわかした感じが王子君によーく似てるね。 私的にはママちゃんの描く絵もほんわかあったかくて心が和むけどな~(^^) 

★nonちゃん:
絵本って“子供用”みたいに思うところがあるけどそうでもないもんね・・・
ワンコの本「ずーっとずっとだいすきだよ」とかじゃないよね^^;

ぷーしゃん:
絵本はたま~に買います・・・自分用に^^;
王子も姫ももう絵本は欲しがらないんですww 欲しいのは私だけ^^;

イマンさん:
今、“大人用”って言うか・・・大人の人が自分用に買うのも多いみたいですよw
私は前から買っちゃってましたけど^^; 中身が子供なもんで^^;

コロンママ:
久しぶりww ママさんこそ大丈夫だった?
この男の子、すごく王子に似てるんですよ~ww 細いのにポヨポヨした感じがwwww

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

