スポンサーサイト


おさんぽ  ε="8-(o・_・)o カタカタカタ  さんっ!

げんき君のお散歩は夜行ってるんだけど “コーヒーでも飲もうかしら”って言うのを察知すると

“おさんぽいこうよ~わんわんっ”って呼んでくれるのでご飯の後“ちょっと一息”が出来ません

でも いざ“しゅっぱ~~つっ!”すると クル~ンと近くを一回りしておうちの帰ってくるの

時間にすると…( ̄  ̄;) うーんと…5分くらいかなぁ…準備の方が時間掛かってるちゅ~ねん

 

・・・ってことで 少し涼しくなってきたってことで 昨日朝からいつもと違うコースに

げんき君とお散歩に行ってきました o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...


 

 

 

 

家を出てすぐに見えるのが “姫”と“王子”が通ってる小学校です 歩いて2、3分かな

運動会の時には音楽や声援が聞こえてくるぐらいの距離で  家の中からも少し見えてます

ちなみにσ(・・*)アタシはここの卒業生ではありません・・・(*- -)(*_ _)

 

 

 

学校と 道を挟んで反対側のある公園 のお散歩の人もたくさんきています

春には桜の下でお花見をする人達もいるし 遊具もあるので少し離れた保育所や幼稚園の

子供達が春の遠足に歩いて来たりします ここの公園はいつもちびっ子がいっぱいいます

 

 

 

 

少し離れるとまだまだこんな“のどか”?な田園風景が

小学校では“校区探検”と言うのがあって2年生、3年生のときに上の学年の子達と学校の近くを

歩いて校区内のどこにどんなものがあるかを見て回るような行事もあります

 

 

 

 

コスモスが咲いてました  ピンクに白・紫・オレンジ”・・・写真にはないんだけど 今、どこの

畑にもすごく立派なキャベツ・大根・白菜・・・が出来ていました

“こんな立派なのがあったら何作るかなぁ・・・”なんて考えたけどやっぱりワンパターンだった

 

 

 

 

ここは“陶荒田神社”  これって何神社って読むかわかりますかぁ?

“すえあらたじんじゃ”って読むんですよ 古い神社で秋にはたくさんのだんじりが宮入りします

年が明けると“えべっさん”もあります 今日は“お宮参り”と“七五三”のお参りに来ていました

 

 

 

 

“お散歩”してるといくつか みたいな地図がありました こういうのあんまり知らなかったなぁ

一番上の地図は全体が載せてあるものでさっきの神社の中にありました

今度はこれを見ながら1人のお散歩のときに回ってみようかなぁ・・・って思っています

 

 

 

今日の夜は、げんき君はちゃんとお散歩してくれるかなぁ・・・

・・・騒ぐ割にはまた5分くらいで帰ってくるような気もしますが・・・

でもげんき君、かわいいしかっこいいから許しちゃう (久しぶりかしら…親ばか( ´艸`)ムププ)

スポンサーサイト

Comments

いいなぁ~・・・こういうところに住んでみたい!

風景写真は、どこで撮ったか全部わかっちゃったw
わかんないのは地図だけだったりしてw
ボクが住んでたとき、こんな地図なかったもんなぁ~
ちなみに、神社の狛犬の足元にはいつも小銭が入ってるんだよw
年に一度「餅撒き」があってね~ 時々、お小遣いの入った袋がw
お餅よりそっちが目当てで参加してましたねw
なつかしい^^
(結構な距離歩いたんですね~小学校から神社まで軽く1km以上あるのに^^;)

飼い主に似て運動嫌いなのかしら?肥満に注意だなw 地元も歩いてみると色んな発見したりするよね~うちの方だとキューポラ(鋳物工場)で勇名だったなのに工場潰れると高層マンションが立ちやがる・・・。

琢磨:
写真で見ると自分でも “ここはどこ?” って感じだよ^^;
きっと琢磨のところもそう写ると思うよww

あきら:
結構な距離? そんな言うほどの距離じゃないよ 普段の方が歩いてるかもww
「餅撒き」あるのは知ってたけどσ(・・*)アタシはまだ参加したことないです^^;

え~ちゃん:
σ(・・*)アタシのこと勘違いしてなぁい~?^^; σ(・・*)アタシ運動好きだよ~~!!ww
この辺りは建売住宅がポンポンって建っちゃうから“ここ前何があったっけ”って感じw

近所に田園風景があるのは良いですね^^ カメラを持って散策したくなりますね~!

ちー:
おいでおいで~ってむっちゃ遠いし・・・この程度の景色のために呼ぶなってなぁ^^;
ちーならもっとも~っと違う写真に撮れるんだろうなぁ・・・これはレポートってことでw

のどかやな~ってうちの職場の近くも同じようなもんやけど~^^;
やっと涼しくなったん??
こっちはもうさぶいで~!?( ((-。-) ))ブルブル...

柊:
朝・・・っていうか10時・11時くらいだと少し前まではその時間でももうアスファルトが
“暑い”って感じだったのね それが今だとげんき君の足も暑くないかなってぐらい^^;

確かにそういうものですよね~。今度近くを撮ってみようかな。

”えべっさん”って何ですか? 親バカぶりはどこも同じじゃないですか?σ(○'ω'○)もいつもそんな感じですよ♪ コスモスキレイですね・*:.。. .。.:*・゜゚・*  

琢磨:
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン それやって~~♪
琢磨のおうちのほうもどんな景色か見てみたいなぁ~~~~(=´ー`)ノ ヨロシク

ぷーしゃん:
“えべっさん”・・・って知らない? 関西限定?・・・ではないと思うんだけど・・・
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー・・・商売の神様…「恵比寿様」だと思うんだけど
毎年1月10日を挟んで9日が 「宵戎(よいえびす)」10日が「十日戎(とおかえびす)」11日が「残り福(のこりふく)」って言って笹の葉や熊手にお飾りを付けた物を買って帰って1年飾るの お祭りなのかなぁ・・・   「親ばか」((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

昼間のお散歩で、たくさんの発見がありましたね^^

お昼間のお散歩は写真撮りながらが楽しいですよ^^ これって結構お勧めかもww
ただ げんき君の写真を撮り忘れちゃうの・・・(ノω・、) ウゥ・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

